風雪よよよ旅

大衆演劇 旅芝居 寄席的なものの旅

2018年3月のスナップ:歌留多さん「ドラえもんのうた」・橘炎鷹座長「田原坂」・蛇々丸さん「流転」

3月に撮らせてもらった写真よりランダムに・・・

劇団王座 歌留多さん「ドラえもんのうた」@オーエス劇場

f:id:yoyoyosare:20180401162109j:plain

お芝居「へちまの花」のおちょこさん役。
このお芝居でのハイライトは、おちょこさんが花婿となる人の借金を肩がわりするために、長年貯めたお金をヤクザもん(実はブサイクなおちょこさんに息子との祝言を諦めさせるため庄屋が仕掛けた狂言)に渡すとき「これがどんなお金か、聞いてくんろ」と語って聞かせるところだと思うのですが、その語りが素敵だった。可愛くて切なくてウルウルさせ、しっかり笑わせて、聞き終わる頃にはすっかりおちょこさんの虜に。

 

 

橘炎鷹座長「田原坂」@新開地劇場

f:id:yoyoyosare:20180401162132j:plain

イントロで思わず「わーっ」と声を上げてしまいました。
ビシッと一縷の隙もない舞踊。「シャカホイ、シャカホイ」のところで、舞台上手から下手へ、キリキリと風に巻かれる木の葉のように、大きく、身を翻して流れてゆく。裏も見せ表も見せて散る兵士。

 

浪花劇団 蛇々丸さん「流転」@千鳥劇場

f:id:yoyoyosare:20180414071322j:plain

ひとさし舞えば、歌の世界が劇場の隅々まで広がるのが見えるよう。
「どうせ一度は あの世とやらへ落ちて流れて 行く身じゃないか…」
寂しくて、綺麗で、心の中がしんとなる。

 

 

 

©2020 yoyoyosare.