風雪よよよ旅

大衆演劇 旅芝居 寄席的なものの旅

2018年 振り返り 舞踊+α 9つ

 

  • 劇団荒城 荒城蘭太郎さん「さとうきび畑」2018.1@篠原演芸場
  • しらさぎ三兄妹 2018.2@あがりゃんせ劇場
  • おもちゃ劇団 「つれ舞い人生」2018.5@羅い舞座御所店
  • まな美座 島崎寿恵総座長「殺陣師段平」2018.8@徳島天満座
  • 劇団大川 椿裕二座長の歌 2018. 8@オーエス劇場
  • 梅英座 子役 梅田しおんさん @2018.11@なら香芝天満座
  • 見海堂劇団 見海堂真之介総座長 2018.12@明石ほんまち三白館
  • 劇団菊太郎 梅沢涼太郎さんのイリュージョン2018.12@オース劇場
  • 里見劇団進明座 里見要次郎会長「瞼の母」2018.12@メルパルク大阪

 

荒城蘭太郎さん「さとうきび畑」2018.1@篠原演芸場

メッセージ性の強い歌を、詩情豊かに、ショッキングに。歌から抜け出した精のように感じて、釘付けになった。最後、花道でしゃがみ、天を見上げる・・・この時撮った写真を何度も見返してました。忘れられない1本です(写真アップは粛)

 


しらさぎ三兄妹 2018.2@あがりゃんせ劇場

ラスト舞踊。あまつ祐香さんをセンターに板付で登場。この瞬間「やられた」。ダイナミックながら振り付けも細かい。身体の表現だけで勝負する、気合いの入った感じが、めちゃめちゃ好きである。。

f:id:yoyoyosare:20181230065830j:plain

しらさぎ三兄妹 2018.2@あがりゃんせ劇場

 

おもちゃ劇団 「つれ舞い人生」2018.5@羅い舞座御所店

説明不要。母と子がつれまう人生泣き笑い。。歌の世界をリアルに生きるご両人。この歌のために作られたという揃いの衣装にも思わず手を合わせるしかないス

f:id:yoyoyosare:20181230070036j:plain

市川恵子太夫元・おもちゃ座長「つれまい人生」2018.5@羅い舞座御所店

 

まな美座 島崎寿恵総座長「殺陣師段平」2018.8@徳島天満座

悲痛で痛快!無茶苦茶だけど愛すべき男・段平を、女性の総座長が表現。小道具を使って一人芝居のよう。かっこよすぎて声を出して笑ってしまった。客席もこの舞踊の時、めっちゃ盛り上がった。大人が声を出して興奮を吐き出せる芝居小屋。徳島天満座での観劇、本当に楽しかった。

f:id:yoyoyosare:20181230070121j:plain

島崎寿恵総座長「殺陣師段平」2018.8@徳島天満座

 

劇団大川 椿裕二座長 2018. 8@オーエス劇場

歌の世界をリアルに生きる・その2は椿裕二座長。リバーブのかかった低い美声は何度聞いても聞き惚れる。「俺はそれでもドサ役者…」のところはとくに力がこもる。「みなさん、これからも夢を拾って生きていきましょうや!」座長の呼びかけに、客席から「はい!」「ゆうじー!」と声が上がる。ちょっと泣いていた人もあったと思う(わたし?)。「こんなにオッチャン連中が盛り上がってくれたのは初めてです笑」と座長も嬉しそうにされていた。

f:id:yoyoyosare:20181230070202j:plain

椿裕二座長 2018. 8@オーエス劇場

 

 

梅英座 子役 梅田しおんさん @2018.11@なら香芝天満座

舞台袖から飛び出し、弾けるように舞台の隅から隅まで。楽しくてたまらん、けど、ちゃんとお客さんを見ている。堂々とした踊り。くるくる変わる表情もステキで、テンションが上がる。8歳とのこと。出番の1本。自分の持ち場をしっかり務める姿勢に、大人の方が襟を正された思いです。

f:id:yoyoyosare:20181230070246j:plain

梅田しおんさん @2018.11@なら香芝天満座

 

 

見海堂劇団 見海堂真之介総座長 2018.12@明石ほんまち三白館

ハマりすぎのイケイケ&スモーク舞踊。おしゃれヤンキー?グラムロック?カブいた出で立ち、手にはキラキラ灰皿セット!!こーゆーところに嬉しくて血が騒ぐのはなんでだろう。。12月の明石熱すぎデシタ

f:id:yoyoyosare:20181230070311j:plain

見海堂真之介総座長 2018.12@明石ほんまち三白館

 

 

劇団菊太郎 梅沢涼太郎さんイリュージョン2018.12@オース劇場

定番の「鳩」から始まり、火ぃは出るわ、人は消えるわ入れ替わるわ〜の、まー大変な5分間。梅田呉服座で拝見した時よりググッとグレードアップしてはって、うまく言えないのですが、パフォーマンスとして、すごく新しい気がする。これは。(写真無し)

 

 

里見劇団進明座 里見要次郎総座長「瞼の母」2018.12@メルパルク大阪

年末恒例、とびきり派手な座長大会の、後半戦。里見要次郎会長は、個人舞踊の2本目で、超がつくほどスタンダードな股旅姿で登場された。曲はこれまた超がつくド定番「瞼の母」。なんのてらいもない。1つ1つの所作を、きちっきちっと、丁寧に決めてゆかれる。まるで親に教わったやり方を踊り通す子役のように、ひたむきに。。
それは、大きく立派なホールで、この業界の進化と1年の集大成を見せる場において、これが俺らの原点なんだ!という力強い宣言に思えて、一人で嬉しくなっておりました。

やっぱ「要ちゃん」はすごいすごいすごすぎる。。

f:id:yoyoyosare:20181230070344j:plain

里見要次郎会長「瞼の母」2018.12@メルパルク大阪

 

 

©2020 yoyoyosare.