風雪よよよ旅

大衆演劇 旅芝居 寄席的なものの旅

役者・市川英儒座長(優伎座)の気迫(お芝居編)

今年の3月、鈴成り座。市川英儒座長の誕生日に合わせた特別公演は、

個人舞踊から幕が開いた。

f:id:yoyoyosare:20200426180953j:plain

市川英儒座長 20200324@鈴成り座

「Stay Dream 2012」

これから始まるお芝居のプロローグのような、英儒さん流、命の讃歌だ。

桜春之丞座長(劇団花吹雪)からの贈り物という、夜景をまとうような着物で。

 

 

そして、第2部お芝居。

2時間近くの長尺が、あっという間だった。

 1人の渡世人の一生を追ったお芝居である。

ずっと演りたかったお芝居ですと語っておられて、

兄である市川市二郎座長(劇団三桝屋)が客演で来られていた。

 

英儒さんの役への意気込みがみなぎっていた。

序幕、妻を殺された時の嗚咽。

目に入れても痛くないほど可愛がっていた幼い娘がいないと気づいた時の、狼狽。

第3景、仇を見つけた時の怒声。

娘を探し続けた歳月や飲んだ涙が、全部声になって吐き出され、

聞いているだけで胸が潰れそうになる。

そうして、序幕では若者だった男が、場面ごとに歳を重ね、

大詰めでは年老い、白髪になっている。

ーー 花道から登場、場の空気が一転する。

破れた菅笠をかぶり、とぼとぼと歩いて来る男。

江戸から明治。時代にも取り残され、運命からも見放され。

それでも、愛娘を探すためだけに、生き延びてきた。

眼だけは少年のよう。諦めちゃならねえと、必死で命をたぎらせている。

男はやっと、悲願を果たす。

かつて行きずりの僧に言われた「娘には会えない。お前の命は長くない」

その言葉通り、運命の糸車に翻弄され続けてきたが、

最後まであらがい続けた男の"勝利"である。

男は一人、満足げに震える手でタバコに火をつけて・・・

 

終演後。汗まみれで口上に出てきた英儒さんを、

待ってましたとばかりに、大きな拍手が送られる。

f:id:yoyoyosare:20200427080222j:plain

市川英儒座長 お芝居の扮装での口上 2020.3.24@鈴成り座

笑顔が見えたので、ご本人的にも手応えを感じられた様子だった。

 

お芝居では、市川実蕾さん(劇団華)に惹きつけられた。

28歳。初役とは思えないほど、仇の女役--本当は違うのだが、結果的に仇になるという難しい役--を、演じきっておられた。

娘役の市川静乃さんは、もう、娘そのもの・・・

男が探し求めた"光"そのものだった。

f:id:yoyoyosare:20200427062212j:plain

市川美蕾さん(後)市川静乃さん(前)2020.03.24@鈴成り座

 

市川市二郎座長は、やはり2年前の英儒さんの誕生日公演にも客演されていて、その時のお芝居「忠臣蔵」の、片岡源五右衛門役が忘れられない。

今回のお芝居では大詰めの場、女郎屋の主人。演技が自然すぎて、過去の世界から実在の人物を連れてきたんと違う?と思うくらい、お芝居の世界に溶け込んでいた。

声がまた良いのだなあ。。落ち着いて、張り上げない。のに届く。鍛えられた舞台人の声。

f:id:yoyoyosare:20200427062333j:plain

劇団三桝屋 市川市二郎座長 2020.3.24@鈴成り座

 

観終わった後、もう1回観たい!と思ったけれど、

英儒さんは慎重かつ「特別」を大事にされる方なので、そうそう演られないかもしれない。。

 

f:id:yoyoyosare:20200427062841j:plain

市川家若手大集合 2020.2.24@鈴成り座

 

f:id:yoyoyosare:20200427081551j:plain

シークレットゲスト 朝陽政次座長(劇団鯱)2020.4.24@鈴成り座

 

f:id:yoyoyosare:20200427081656j:plain

優伎座メンバーとゲストによる群舞 2020.4.24@鈴成り座

 

早く書かないと忘れる(ネットへのアップは4月以降ならばOKとの座長のお言葉)と思いながら、1ヶ月も経ってしまい、部分部分になってしまったけれど、メモを追いながらなんとか書けた。

書いておきながら、ドキドキしている・・・


役者・市川英儒さんは、いまだずっと遠い遠い存在である。

 

 

f:id:yoyoyosare:20200427063004j:plain

市川英儒座長女形

 

 

  

 

©2020 yoyoyosare.