大衆演劇のお芝居 身体からの言葉 2019年8月
大衆演劇のお芝居の何がすごいか。
「役者の身体にお芝居が入っている」ところ。
先日「男人情花」というお外題を、見ている時に思った。
この日は2人のベテランが頑張る日だった。
何度も観たことのあるお芝居なので、はじめは「これかぁ…」と実は。
しかし、すごかった。
芝居が熱い。厚い&アツい。
ベテラン2人が、互いの面子をかけて演じる、
身体から振り絞るようなセリフ、「情」の表現が。
よくあるパターンの、やくざ渡世の義理と人情を描いたもの。
特別に凝った言い回しもなく、おなじみのセリフが続くのだけど、
2人のベテランの身体から絞り出される言葉は、まるで別ものである。
聞いていると、あったまった鍋になったみたいに身体がカッカしてきた。
序幕は様子伺いな感があったけれど、中盤あたりから勢いづき、水かさを増した川の流れのように進んでいく。
「わたしとこの子を連れて逃げておくれ。たとえ3日、いや、2日、1日、半日でもいい。親子3人、川という字で寝てみたい」
望まぬ結婚で、女にとっては地獄の日々だった。だからもう死ぬつもりで、最後の願いを真に愛する男にぶつけた。
男はようやく「義理」より「情」を選ぶ。
すぐに追っ手がかかる。筆頭には男の弟分。
弟分も「義理」と「情」の板挟み。
「えい!」
互いに刀を振りかざしては、止め。振りかざしては、また止める。
振り下ろされた刀は、2人の男の間に入った女の身体を貫いた…
「お吉(女の名)を一人で行かせるわけにはいけねえ」
弟分に向けていた刀を、自らの腹へと返し、突き刺した男は、
最後の力を振り絞って、刀を捨て、手ぬぐいを取り出し、女の亡骸についた血を拭って、愛おしそうに見つめ、、絶命する。。。
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終演後、今日のこのお芝居、セリフ合わせなしで上演されたと言うのでびっくりした。
「昔めちゃめちゃ怒られながらやってたんでね。やってる間にもどんどん思い出すし」と、弟役の座長。
ひええ。稽古なしであの舞台だったとは…
主役の役者さんも「もう必死やったし」と笑う。
若座長が、彼にとって父と父の先輩の芝居を舞台袖から見て「いつもと違うやり方で勉強になった、思わず泣いてしまった」と明かしていた。
ここから先はわたしの読みですが、、、
最後に男が女の身体を拭ったのは、アドリブだったのではないだろうか。
演じているうちに自然にそうした、そんな気がした。
そしてもう1つ。
息絶えた2人を前に、呆然とする弟分の、行動。
着ていた羽織を兄貴分である男にかけようとしたが手を止めて、女の方にかけてやる
どちらも今回でなくても、何度かやるうちに、そうしようとなったのではないだろうか・・・
そんな気がする。
「誰も悪くねえ。バカなやくざ渡世がお吉をこんな姿にしたんだ…」
演じているうちに、出てくる心の言葉。
これが、大衆演劇のお芝居の領分たらしめるところではないだろうか。
セリフは舞台の上で生まれる。