風雪よよよ旅

大衆演劇 旅芝居 寄席的なものの旅

笑顔の処世術

たいしゅうえんげき 旅芝居の、任侠もののお芝居で。

良い心の親分が、悪い心の親分に騙し打ちにかけられ、
いのち尽きる刹那「せめて一太刀」と反撃。
双方バッタリ倒れて、チョンチョンチョン・・・幕。

ほどなく客電がついて「どうも〜〜いらっしゃいませ〜〜」と、
舞台袖からさっき死んだひとが満面の笑顔で登場。

この瞬間が、めちゃめちゃ好きだ

 

f:id:yoyoyosare:20180326083046j:plain

劇団天華 澤村千夜座長@七福座 「きょうらん あばれじし」

 

f:id:yoyoyosare:20180326083111j:plain

劇団九州男 大川良太郎座長@浪速クラブ 「しょうがい」

 

f:id:yoyoyosare:20180326083133j:plain

近江新之介座長@千鳥劇場 「おれは ようじんぼう」

  

実はここまでがお芝居で 第2の"幕締め"

だから

たいしゅうえんげき 旅芝居のお芝居には

デッドエンドは存在しない

何度も修羅場をかいくぐり

生きて 生きて 笑うのだ

 

 

 

 

 

©2020 yoyoyosare.